わさびの水槽を空気が行き渡るようにしました。

わさび75日目、かなり根っこが伸びてきました。
ただ、根の先の部分、膜がはってかなり傷んでそうでした。

水槽内全体に酸素を送れていなかったので、それが原因の可能性を考え、水槽を改造することにしました。

※傷んでる、わさびの画像が気分の良い画像ではないので、見たくない方は読まないことをおすすめします。








わさび、かなり成長しました。

取り出して、傷んでる部分を確認しました。
柔らかいのかなと思ったら、そこまで柔らかくなく、においもきつくはありませんでした。

少し傷んでる部分を取り除いた後の画像なのですが、わさびを並べてみました。
一番上と一番下に写ってるわさびは、根っこも生えて、黒くなって得る部分はそれほど多くないです。

包丁を使って、傷んでる部分を取り除きました。

先端が黒くなってる、わさびはほとんど削れませんでした。

水槽のそこにチューブを張り巡らせ、穴を開けました。

穴はがっつり開けないと、なかなか、泡が出てこず大変でしたが、最終的にきれいに泡が出るようになりました。

黒い発泡スチロールにはめるのが大変だったので透明のプラスチックで葉っぱの部分を挟んで吊るしました。

こころなしか、わさびが気持ちよさそうです。

レモンバームは順調にすくすくと成長しています。


ししとう、メキシカンバームはゆっくりとですが成長していってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です