ししとうとわさび6ヶ月経過

ししとう生い茂っています。
半月前に花が開花して、一気に咲くかと思いましたが
ゆっくりと少しづつ咲いていっています。

元気に生い茂っていて順調に見えますが、葉っぱの内側を覗くと弱っている葉っぱが、ちらほらあります。

光があたっていないからでしょうか?
枯れていかないことを願ってます。

あと、根の近くの茎の部分が黒くなっていて、少し心配してます。

開花の速度を見ると、実がなるまでは少し遠そうですが
蕾が少しづつ開いているのを見ると、こころにも花が咲くような、晴れやかな気持ちになるので、毎日楽しみです。

次はわさびです。
6ヶ月たち、根もほとんど駄目になってしまい、枯れるのもすぐなのかなと思っていましたが、新しい芽は生えないものの、耐え忍んでくれています。

2週間ほどたち、根っこが、黒くなってきたので、水槽をきれいにしました。

丁寧に洗い落とすと根が白くなります。

実験的に、ハイポニカAとBを6mlずつ(蓋一杯分)入れました。

緑の細長い根っこも生えてるので、もしかしたら、成長してくれるのかなと、期待してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です