枝豆83日目、ししとう68日目、わさび50日目、メキシカンバーム

枝豆83日経ちました。
どの枝豆を見ても枯れかかっていていて、成長している気配がありません。
そう簡単にはいかないよな・・・とあきらめかけていましたが

よく見ると、枯れかかった枝から、新しい芽が生えてました!!
よくがんばった!!と枝豆を褒めたくなりました!
人が何か手助けしなくても、自分自身で病気を克服して、成長するんですね。
すごくうれしくなりました。

ししとう68日経って、芽が大きくなってきました。
かなり、成長遅めですが、すこしずつ大きくなる姿を見るのが楽しいです。

そして、枯れかかったメキシカンバームを植えてみました!
枝豆と同じく、あきらめようかと思ってたんですが

枝から、新しい芽が生えてきてました!!
植物の力は偉大です!!
人生諦めが肝心とも言いますが、あきらめないの大事ですね!
切実に感じました。

わさび50日目です。
根っこが伸びてきました!
根の先端部分は黒くなり、もけもけしたものがついてきたので、腐ってきてるかもしれませんが

上の葉っぱの部分は、元気いっぱいです。

枯れてしまったように見えるわさびも

隙間から新しい芽が出てきてました。
IoT x 家庭菜園で気軽に野菜を育てられる、製品を作りたいという思いでブログを始めて、なかなか、成長しないし、病気もかかるし、甘くはないな・・・と
と感じてましたが

病気を克服して、成長する植物の姿を見ていると元気をもらえて、がんばろう!という気持ちが芽生えるので

「簡単に育てられる」という良さでだけではなく、「困難を乗り越える姿に元気をもらえる」という点も家庭菜園の良さだと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です