わさびの水槽にエアポンプを設置

わさびの水耕栽培にはアリルイソチオシアネートという辛味成分が含まれていて、その成分がわさびの生育を抑制している。
アリルイソチオシアネートは気化することで成分を飛ばせるようなので、エアポンプが欠かせないとのこと!

こちらのドーム型のエアポンプだけ購入すれば、エアポンプとして機能するのかと思いきや、別売りのポンプが必要でした。

ポンプは、GEXのG-AIRを購入しました。
特にこだわりはありませんでしたが、評価が高かったのと、価格も他のものと比べるとお手頃だったのでこちらを選びました。

エアポンプとロカドームをつなぐのにチューブが必要だったのでそちらも購入。
念の為、長めの4.5mを購入しました。

少しでも水が循環してほしいと思い、濾過装置から一番遠いところに設置しました。
水槽に対して、ドームの高さが半分ぐらいなので、高すぎる気もしますが、空気はうまく水中に出してくれているので良さそうです。

最後に現状のわさびの状態を解説すると

濾過装置側が少し元気なさそうですが

エアポンプ側のわさびは元気いっぱいです!
わさびの水耕栽培、難易度高いということなので気が抜けませんがかんばっていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です